urielとのナチュラルライフ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
美容院と病院
こんにちは。ウリエルデス。

今朝起きたら、ウリちゃん右の目の中上にぷっくりデキモノがあったデス。

昨日は美容院で、今日は病院デス^^;

今日は、担当の先生がお休みデス。
病院も、混みこみデス。
ウリちゃん、病院苦手なんデス。
だから、ブルブル…

ストレスになるからって、順番来るまで、ママとお外に出ました。

(先程までのブルブル…は何処に?)ケロリ♪← 終わったと勘違いしてないかい?

今日は、1時間待って院長先生に診ていただきました。
目の中に入れても大丈夫な塗る目薬付けてもらい、様子見。
さらに、薄毛の事も診ていただくと、さすが先生。
今までの変化をよく聞いてくださり、いろいろな症状のパターンを教えてくださり、犬種からもウリエルは、どーも若ハゲ…らしい^^;
我が家の男性家系と同じやないの!

試しに害もないから、1週間男性ホルモン剤を飲んで、3ヶ月後に増えるかやってみることになりました。

ママが好きな写真の1枚。
2013年のこの時みたいになるかしら???

まぁ期待と裏切りはセットだから^^;
ただ、最近、何となく毛量増えてきてて、皮フの状態もいい感じになり、夏恒例のポチポチもない。
少し出てもローション塗っておくと消えてる。

いい悪いでなく、常にO.Kだ。


診察も終わり、何だかホッとして帰宅。
ウリエルも、頑張ったね。

今日のごはん

モロヘイヤの季節。
オマケにどっちゃり袋に入って130円♪
貧血や目にもいいから、ママも積極的にいただいております。
きのこ類は、ローテしながら、2種類入れます。
旬のタンパク質は、これまた鉄分やビタミン6,12を含むキハダマグロ。
これのぶつ切りがお安く出てまして♪
昨日は、電車の冷房で少し冷えたので、ラム肉も添えて。
近所のスーパーでは、ラムも買えるし、水、土日は馬肉も出るのです。

枝豆と三つ葉も添えて。
今日のオイルは、サチャインチオイル。

毎回おいちぃ!と完食してくれます。
特においちぃ!な時は、食べ終えてもお皿ペロリペロペロ☆
量は、適量。
催促の吠えはなし。

ウリエルは、心臓に疾患があるので、特に鉄分をしっかり取れるようにしています。
ちょっとうんぴが黒くなりますが^^;
うんぴの色で、鉄分を加減していきます。
何事も程々にね。

そして、夜。
ウリエルの目の腫れも引いてきました。
よかったよかった。
今日も、ありがとうね。
ドッグドック
今日は、ウリエルは、朝からドッグドックに行ってました。

ママは、体調がイマイチでしたので、ウリエルを病院へ送って1日のんびり〜〜と思ったのですが、やはり、ここぞとばかりに片付けしたり、洗濯いつもより多く回しますデーとなりました^^;

結果は

ALPは高めですが、前回より数値は下がりました。
胆泥も少なくなりました。
電解質、もう少し塩分摂りましょうと。
心臓は、変わらず僧帽弁の閉じが弱い部分はありますが、肥大はなく、お薬飲むこともなくという事。
血圧や心電図も、異常なく。
ありがたい。
心配していた足腰も大丈夫でした。

1日頑張ったね。
お腹空いた〜〜って。
朝から何も食べなかったものね。

レントゲンも撮ったから、デトックスごはん。

よもぎ入り。
酵素も食べて、今日は、ゆっくりしようね。
えらかったね。お疲れ様でした。
動物病院に行って来た〜
ただいまー。

今日は、朝ごはん抜いて動物病院に行って来たー。
ごはん食べて ぐったり ぢゃなくて、寛いでおりまする♪

胆嚢&膀胱のエコー検査とフィラリア検査、お耳のお掃除。
胆泥症があるので、かかりつけのA動物病院ではウルソを処方されます。
ただ、飲まない方向になればいいなと。
2週間お薬飲まずに、今日は、かかりつけのB動物病院に行って来ました。
あら?キレイ。
やや胆嚢の下に少しあるかな?といった感じになっていました。

先生も、この位なら普通にあるので、特に何かする必要はないですよ♪と。

そしてまた、今度は飲んでみてどうなるか。

先生によっても様々なので、我が家は、お母ちゃんの判断もプラスしております。

フィラリア検査は、無事陰性。

暖かくなるのが早いので、5月から飲み始めます。
その前にノミー&ダニーから守るべく。
緊急の垂らす薬と、ハーブスプレーの準備をもしておきましょ☆

散歩に行かないと結石が出やすいので、膀胱のエコー検査もしたところ、膀胱は、キレイ。

やっぱり、夏場のお散歩がない方が結石出やすい。
ふむふむ。
腎臓&肝臓のケアが大事な春。
心地よく過ごせるように見直していきましょ。
ウリエル、お疲れ様でした。
歯医者さんに行って来た
今日は、ウリちゃん、歯医者さんに行って来たデス。
ココちゃんパパさんが運転してくれて、ココちゃん、やよいちゃんも一緒デス。
ママのスケジュールに合わせてくださり、ありがとうございます。

で、結果。
あーちかれた・・・&歯はピッカピカ☆

この3匹さん、、、
本当によく頑張りました。
中でも年長ウリエルが、一番時間がかかりまして。
ママ、オロオロ。
まるで出産を待つ旦那さんのようでした。

あー、はいはい、お写真ね。

毎度スミマセヌ…

さっ、頑張った後は、リフレッシュしましょう!!
今日は、いいお天気!!
ココちゃんママが選んでくれたお店は、目の前に海が見えるデスよ。


海よ〜〜俺の海よ〜〜♪

海と言えばこのお歌! ママが口ずさむから、ウリちゃん、覚えちゃいましたよ。

あー、私はお歌よりお腹が空いた!


やよいちゃん、私もよ☆


でしょ!

みんなで舌出しペロリさん。

来たわよ〜〜。

アボカド和風ハンバーグ。
ママ達、「おいしー!!!」ってさ。
はいはい。よかったデスね。
ウリちゃん達は、ぐったりデスけどね。

お写真デスね。はいはい。

ママ達にお付き合いしてくれて、本当にありがとう☆

さぁーでは、ウリエルくん!人生初の砂浜に着陸してみましょうか!!

ママ〜〜歩きにくいー!

砂浜の歩き始めは、ピョコタン。

ウリエル、海が間近だよー!!!


クンクンクン。


しょっぱ!!

お砂舐めちゃダメだよー。
大変な事になった仔もいるそうなので、砂浜お気をつけください。

なにを思ふ


両手に花☆

からの〜

花より団子♪


ウリちゃんの頭上でいい匂いがするんデスけど…


ココちゃんママのオススメのお店デス。
さらにいー匂いがするデス!!


こうして、ウリエル達の歯医者さんにも行けて、小旅行も出来て、満喫した休みを過ごしました。

お家に帰ったら、海風の影響か、乾燥の影響か、細いウリエルの毛は、ゴワゴワになり、お風呂に入りましたとさ。

ウリエル、お疲れ様でした。
ココちゃんパパ、運転ありがとうございました。
ココちゃんもママも、やよいちゃんもママも、楽しいひと時をありがとうございました。
今夜はみんなぐっすりね。
おやすみなさい。。。
ワクチン接種

ママの思いとは裏腹に、公園をスローな歩みで散歩して、動物病院へ。


ワクチン接種してきました。

お注射チックン、頑張ったデス・・・
先生にも、褒められたもんね。

今日は、のんびり過ごそうね。

ワクチン接種、来年からは抗体検査をしてからにしょーっと。
ちょっと病院へ
只今ダイエットのため、ごはんは、少量を3回に分けてなるべく空腹感を満たすようにだったり、夕ご飯を少し軽めにしたりとか、工夫中です。

昨夜のごはんは、少し軽めメニューにしたところ、食べ終えてママの顔が見えない所でわん!!!

ウリエルは、ママに文句がある時は、顔の見えない所で言う(笑)

夕ご飯後、文句がない、あるいは、あってもまぁ我慢するさ〜な時は大丈夫なのだけれど、昨夜のようなあきらかに「これじゃー足りん!!」な時は、必ず朝方リバースする…

今朝も5:30からリバース。
ママ、まだ眠いんですけど…

しかし、今回は、リバース5回。
ママ〜と来ても、うっ、ダメ!!
と離れた所に移動してリバース。

胃液なのだけれど、いつもなら、1,2回で済むし、その後ごはん作ればグワッシ!とガッツクのに今朝は、回数は多いし、ようやく落ち着いてベットに入ったら、ごはんの催促もなければ、だる〜となっていた。

台風の影響もあるのかな〜。
ママはママで、今日のお仕事は1日市外。
台風でお休みになるかなぁ〜なんて思ってましたが、早めに出る事になり…

久しぶりに時間外の病院です。

病院なら安心出来るしね。
ということで診察も兼ねて病院で夕方まで預かっていただきました。

と、夕方お迎えに行ったら、ママ〜!!とはなったものの、その後お話してくれない( ̄◇ ̄;)

ち、ちょっと拗ねてる?(笑)


ウリエルは、一番最初に羽田にお迎えに行った時も、ニコッとだけして、しばらくお話してくれなかった。

一昨日のトリミングも、終わって平山先生が抱っこして連れて来てくださった時も、ママのことなんか忘れたみたいにお利口〜ですぐにはお話してくれない。

今日もだ…


ただ見てるだけ。

おーい、ウリエルくーん!!

そして、緊張感がフッと取れるといつも通りのやんちゃ甘えん坊なウリエルになる。


一応、外ではいい仔で緊張しているらしい。

緊張してる時は、人がよく目の前に手をチラチラして、見えてる〜?とかやるでしょ、あんな感じで違う空間にいるような顔になってる。 みなさんの愛犬さんも、そんなことないですか?

さぁーて、今夜はぐっすり朝まで寝てくれるといいな♪
ひっつきもっつきして、リラックスさせてあげたいです。
胆泥症
今日は、エコー検査に行って来たよ。

朝ごはん抜いて行くから、ウリちゃん、お腹ぺこぺこデスよ。

ママが「今日はお腹のエコーだけですぐ終わるからね♪」って言うんだけどさ、ウリちゃんは、病院が好きくない。

ママと一緒に、病院のお魚さん見たり(大きな水槽がある)、ぬいぐるみさんと遊んだりして、ボクの番。

今日は、ママも一緒だから少しいい。

前回(12月)まで胆嚢の壁も粘液的になってかなり詰まっていたけれど、今日は、綺麗になってた!!

ちゃんとお薬も飲んでたし、ママが酵素も食べさせてくれてたし、ヒーリングもしててくれたから、お薬だけな時より、綺麗になってたって。
お水もしっかりとってたよ。

2ヶ月に一度検査しながら様子見て、心臓の検査は、また春にとなりました。
先生、ありがとうございます。

体重も、2.9キロ。
寒くてお散歩行けないことが多かったケド、3キロからちょびっと減ったよ〜♪

ママが、余分なものを落として、心臓にも負担かけないようにしようねって言うんだけどね、おやつはちょうだいね!と一応ママに言っておいた。


スッキリ、これからごはん食べるじょー。
先ずは、一安心☆
秋の健康診断
本日、我が家のおチビさんは、健康診断に行ってました。

ガラ〜〜ン。

お客様も、ちょっと寂しいですね、と言ってくださり。
すっかり、存在感を持った仔になってくれてました。

えっ?何故にケーキ?

えっとぉー、先生方からママへのお見舞いにいただいてましたが、、、
ケーキ!!ケーキ!!と騒ぐ仔がいない時でないと(^_^;)
ご心配をお掛けし申し訳ございません。
ありがとうございます。
しかし、このケーキ、美味しい!!!
冷凍を解凍してのケーキですが、今まで
、冷凍を解凍して食べたケーキの中でダントツです!!


おっと、健康診断です(笑)
まったり過ごすも、あっという間にお迎えの時間。
朝9:30に行って16:00からお迎え。

しばし待って、先生からのご報告です。
今回は
・問診、触診
・血液検査
・血圧測定
・尿検査
・X線検査
・腹部・胸部のエコー
・心電図

9月に、別の病院で(主にワクチンやフェラリアのお薬、お泊まりする病院)ワクチン注射をした際、心雑音が聞こえるとのことでしたが、今回は、心雑音は聞こえなかったとのこと。
そんな気がした母の直感。
ただ僧帽弁に、わずかな血液の逆流が見られたとのこと。
心臓の肥大や呼吸などは正常なので要観察。
他、胆泥もあったので、今回は、ちゃんとお薬いただきました。

電解質の数値とAST(肝臓数値)がやや高いので、こちらと心臓は、定期的に検診で様子みながらとなりました。

そして、ウリエル2.5Kgがベストなため、心臓のことも考え、1日の摂取カロリー145〜150キロカロリーまでとご指導いただきました(^^;;
3.2Kgとはハテ?

ママとウリエル、本気のダイエットが必要かと!!

他、ウリエルは骨もしっかりしているし、腎臓、膀胱も綺麗だし、膵臓、肺、腸、他も大丈夫。
中性脂肪も標準だし、他は全て標準値内。
よかった。

運動制限もないので、高タンパク低カロリーで、早寝早起きして運動して。
うーん、わかっちゃーいるが出来ない時も、先ずはO.K!


家に戻ってごはん食べて。
朝から飲まず食わずだったものね。
ハウスで高いびきです。

頑張ったね。
健康にありがとうだね。

バトンタッチで、今度はママが病院へ。
今日で事故から1ヶ月ですが、まだまだかかりそうです。

気長に、体を大事に元気にしていきます♪



動物病院へ
今日は雨模様。
昨日たーっぷり遊んだから、今日は、のんびりデス♪
朝もゆーっくり起きて、ママとボケ〜っとしてたら、ママが
「ウリエル、お注射行ってこよう!」って。
うげっ;_;
ママ〜、雨だししょんなにハリきらなくても〜と思ったのですが、だってママも今日は、歯医者さんだから、ウリエルもお医者さん行こうよーって。
別に合わせなくてもいいですのにぃーーーー。

狂犬病予防接種とフィラリアの検査と肝臓、膀胱の検査;_;

ウリちゃん、頑張ったデスよ。
膀胱は、綺麗ですって☆
胆泥も、以前より少し減ってますよーって☆
おやつ控えてた成果かな。
ウリエルは、油っぽいものを食べたり、運動量が少ないと胆泥になりやすいかも。

肝臓の脂肪を、もう少し減らした方がいいから、運動量を増やしてみようね。
お散歩行けないと太るから、テキメンだものね。


お注射、頑張ったデス♪

もう少し気候が落ち着いたら、血液検査も含めて、春の健康診断しようね。

ラジャー☆

ママのヒートテックカーディガンに丸まるウリエルでした・・・

今年の注射済票、ボーン型になってる♪


あちゃ
今年、流行の予感?新しいエクステの形


前から見たらこんな感じよ♪



いけてる?



今日は、午後からたっぷり1時間お散歩が出来たー。

午前中は、動物病院に行って、前回のお耳のチェックと今回は、肝臓のエコー検査もお願いしてきました。

耳は、綺麗になってました。

ただね、、、
耳垢が出て、目ヤニもあって、皮膚もトリミングから帰るとフケのようになってあまり皮膚もいい状態ではなかったので、んーと、思っていたら、やはり、胆泥が出てしまった。

若干、肝臓にも脂肪が付いているので、お薬は出なかったけど、おやつ控えてお散歩沢山令。
ぴっぴの方は、異常がなかったので、よかった。

お散歩に行けなくて、普通にご飯とおやつ食べてたら、あちゃーでした。
食いしん坊ウリエルには、ついあげちゃうんだよね(・・;)
ゴメンよー、ウリエル。

まずは1ヶ月、おやつ控えてお散歩充実して様子見て、次回は、どうなるか、、だね。
ママも、内観してみるね。

元気で楽しもうね。



お出掛け日和の春だものね。