urielとのナチュラルライフ
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
最初で最後

今日は〜、ウリちゃん、初めて病院で注射を使ってリバースして来ました☆

 

それは〜、午後からお客様がいらして、お客様のかばんの中にあった、ラップに包まったチーズケーキを見つけてしまったからです!

 

お口に加えて、ママに追い掛けられても、ウリちゃん、こんな美味しいもの絶対離すもんか!!と頑張りました!

 

ママにだって、あげないデス!!

ウリちゃんのデス!!

 

ママが、交換こっていろいろなおやつと交換交渉されましたが、今度ばかりは、ぜーったいこっちの方が美味しそう!!  

 

そして、ラップごと食べちゃいましたとさ♪

 

ママ、午後のお仕事全部キャンセルして、ウリちゃん連れて病院へレッツゴー!デス。

(レッツゴーじゃないだろ!!)

 

最近、ウリちゃんは、動物病院でも、余裕なんデス。

 

へへん♪

 

…そしたら、お注射されて。

先生から、少し診察室で遊んでください♪って。

 

ママと鬼ごっこしてたら、、、なんか、なんか、きぼぢわるくなっでぎだ…

 

ウリちゃん、自分のテリトリーでリバースするので、ママがバッグの中に敷いてあったマットを取り出して、お見事!!

 

そして、ケロリとな。

 

先生も「ウリエルくん、吐いても懲りなそうだね(笑)」って。

 

いえいえ、最初で最後です!

 

時間外の初診扱い…

後1時間遅かったら、通常診察時間だったのに(笑)

 

車に乗ったら

「ウリちゃん、シンド…」

いじけてみました。

 

「ママ〜ウリちゃん、もうダメデス…」

同情を買ってみました。

 

1人にしておいてくらさい。

えーえー、そっとしておきますとも。

 

先生からも、お水はいいですが、夕ご飯は、少しずつあげてくださいね。

 

お家に帰ったら、ウリちゃんは、今日は、もう、いいです...な感じ。

暑いのもあって、床に倒れこんでおります。

 

 

じゃ、ママだけ一息つかせてください。

 

銀ちゃんママから美味しいおみかんいただいて、食べようとしたら、おいおい。

 

ソファーに上がって、見下ろして、催促コールするとわ!

先生の言う通りだ…

 

これ、私かぁ〜。

明日は、しつけ教室の予約、入れました…

 

 

余裕デス

土曜日、お耳の再検査で病院へ。

 

今日は、1週間、耳のお薬を使ってよくなったお耳の洗浄です。

ママだと甘えてしまって見せたがらないので、看護婦さんがフォローに入ってくださいました。

 

ほっほ〜。

いつもなら、耳見せて〜もイヤ!ってするのに、おとなーしく先生に見せてる。

(ママだとさ、ものすごい嫌がるのにさ・・・)

 

空気読んでるね(笑)

 

先生にも看護婦さんにも褒められて、よかったね。

(ママなんか、ウリエルの寝起きを見計らってつけていたのにさ・・・)

 

今日は、待ってる間も、そんなに震えていなかったし。

 

終わった後もこの顔。

余裕じゃない?

 

今日は、余裕デスよ♪

どんな心境の変化があったのだろう…

 

 

いい顔するようになったね

この所、寒くなったかと思えば、暑くなったり。

 

痒がることも増えてきたのは、甲状腺機能のお薬を飲むと痒がるよと聞いたことがありまして。

毎回ではなく、朝起きた時とかだったので、そんなもんかなぁといましたら。。。

 

耳をやたら痒がっていないかい?

見せてというと、普段から左を見せるのは嫌がるのだけれど、右耳は大丈夫なのに、右耳も見せたがらない。

 

これは!

 

マラセチア菌でした・・・

 

やよいちゃんからのお誘いをキャンセルさせていただき、病院へ。

 

先生のお耳チェックでは、珍しく「キャンキャンキャン」となった。

 

顕微鏡で画像を見せていただく。

うはっ★

 

 

ウリエルは、暑さ寒さでお散歩量が少なくなると、結石も出やすい。

梅雨時は、耳に出やすい。

腎臓と耳は、繋がっているからね。

 

お薬いただいて、一週間後また。

 

それからオマのお家にいって、公園散歩♪

大好きなオマのお家方面に向かっていくのがわかると、車の中で大騒ぎ。

 

オマのお家をいつも通り探検したら。

自分ちのように寛いでる(笑)

まったり過ごせて、遊んでもらって、よかったね。

 

さて、雨続きだったからね。

公園で思いきり散歩やくんくん、かけっこもできました。

 

ママのお気に入りショット、いただきました。

いい顔するようになったね。

 

先生曰く、甲状腺機能低下症のお薬を飲むと痒くなるというのは、甲状腺のホルモン値が低い時は、鈍感になってて、本来の状態に戻ったからだよと。

なるほど・・・

 

感情もだね(^_-)-☆

昨年から、こうしてまた、新ウリエルに出逢えて感謝感謝☆

 

 

またまた病院へ
昨夜、夕ご飯を食べて、少し遊んだら、ウリエル、リバース。

思い当たる節は、夕飯のデザート、パイナップルか夕飯後の出汁を取ったアサリ。
アサリは、小さくしてあげたのだけれど、ミミズさんと同じような動きをした。
食べずに、マットにアサリを置いて顔を擦り付けるという(^◇^;)

そして、何事もなかったかのように就寝したのだけれど、AM2:30またもやリバース。

起きてトイレに行っても、お腹キュルキュルで落ち着かない。

「ママ〜抱っこー」と来ても、やっぱり変!って部屋をウロウロ。
お腹キュルキュル。

こんな時は、本人に任せてしばし様子見。
少し落ち着いて来たので、後はずーっと背中いいコいいコ。
優しい気持ちいっぱいでいいコいいコしていく。

やっと落ち着いて朝まで眠れた。

そして起きたら、またキュルキュル復活。
お腹空いたかなとおじやごはんを出すも、食べたいけれど、見て辞めた。

元気はあるけれど、この食いしん坊が食べないのだから、はい。病院へ。

体温、38度。

炎症ではないようだねと先生。
胃酸を抑える注射ピュッとしてもらいました。
泣かなかったので先生に褒められて。
2日分のお薬もらって帰宅。

「ママ〜お腹空いたー」
「えーっ、食べられる?」
「うん!」

何しよう。

粉粉先生から
「ウリくん小麦粉じゃない方がいいから、米粉で蒸しパン作ったよ〜」

いただいていた米粉の蒸しパンにしましょう。
てんさい糖で作ってくださったので、お腹に優しいし温かくしてくれる働きもあるので、早速あげてみました。

見つめる瞳がキラキラ♪


少しずつね。
あーん♪


ぱくっ!

美味しく食べられたようです。

今は、キュルキュルもブルブルもなく、お膝抱っこで寝ています。

今日もまた寒い一日となりそうです。
季節の変わり目。
嘔吐や下痢するコも多いようです。
暖かくして、愛いっぱいでお過ごしください。
春が来たね
今日は、狂犬病の予防接種とフィラリアの検査をして来ました。

フィラリア、陰性。
お薬8ヶ月分。

併せて、胆泥のお薬と甲状腺のお薬も1ヶ月分。

春が来たなぁ〜と感じるプログラムです。

そして、これから事業税や自動車税や市民税や県民税や目がぐるぐるする季節に突入ですね(^◇^;)

ママ〜お出掛けにもいい季節デスよぉ〜♪


しばらくは、地元のお散歩でもいいかしら^_^;

ママのお誕生日とウリちゃんの病院

17日は、ママのン十ン回目のお誕生日だったんだ。

 

ママは本当に幸せものだと、ボクも思います。

皆さまから、沢山のお祝いメッセージやプレゼントをいただいて、素晴らしいなぁと思います。

ママに、ありがとうございます。

 

なんで、ご紹介が遅れたかといいますと、Blogにお写真載せようとすると、お写真がぜーんぶひっくり返っちゃったのと、

スマホ替えたらアプリが使えなかったのとで、ウリちゃんのBlog、しばし放置状態となっておりました。

 

ゆっくり、少しずつアップしていきます。

☆ゆづるくんママ

スタバさんの今年の干支、戌年カードをとスヌーピーの保存容器をありがとうございます♪

 

☆元気くん ムートくんママ

トートバックやら、ママの「お腹すいた〜何か食べさせろぉ〜」の声にすぐ応対できる美味しいシリーズ、ありがとうございます♪

これで、うりちゃん、とーぶんお腹すいたぁ〜とあたられなくなりそうです('◇')ゞ

 

☆やよいちゃんママ

ルピシアさんのハーブティーとハンディークーラーをありがとうございます。

美味しいお茶で、リラックスティータイムできます♪

 

 

☆かおりさん

ケーキにお花に、ありがとうございました。

ママのリクエストしたケーキ屋さんにまで行ってくださり、ありがとうございます。

その日があいにく、パンの日で(-_-;)

わざわざ、違うケーキ屋さんに。。。

ウリちゃん、ママにかおりさんにいーっぱいありがとうしなさいね!って言っておきました。

 

☆みさこさん

しゅてきな★お花をありがとうございます♪

お花さんのお蔭で、ママがお姫様に見えました。・・・って言ってあげないとね(;'∀')

 

☆ちあきさん

素敵な香りのサャシェや入浴剤をありがとうございます♪

とっておきの日に(ってどんな日だ?)使わせていただきます。そうです・・

 

☆れいこさん

すごーーーい、果物の宝石!!

ママと大興奮です。

いつ食べる?いつ食べる?

けちんぼママは、まーだまだと言ってます。

 

☆まさこさん

お茶やお菓子をありがとうございます♪

福スヌーピーさん、もったいなくて使えません。。。

 

☆ゆかりさん

お米さんと福茶をありがとうございます♪

今年も、お米に困らない1年になります。

 

 

☆あさっちゃん

いつも沖縄のパワーをありがとうございます♪

お手紙に感動して、ママ、泣いておりました。

 


☆ふみえセンセイ

ママの大好きなハーブコーディアルや、美しくな〜れのハーブティ、沢山ありがとうございます。

体ホカホカタイムにいいですね♪

 

☆お身内チームもありがとうございます。

月末は、ウリちゃんおいてきぼりで、美味しいもの食べるんだよね〜♪

 

 

さて、そんなウリちゃんは、今日もドキドキ病院です。

甲状腺のお薬の状態確認と、結石があったのと、緑うんぴさんがあったので、確認です。

 

2週間毎の検査も、甲状腺のお薬が合っていて、先生に○もらいました♪

 

結石も、先生びっくりのほぼ消えました♪

まだ1個の3ミリ×5ミリがあるだけになりました。

この調子で頑張ってくださいって。

 

緑うんぴさんが出てましたが、うんぴの状態は悪くないんですって。

元気もあって、食欲もあるので、様子見で大丈夫ですって。

 

ウリちゃん思うに、お散歩行けないのと、ママが夜遅いのが、ウリちゃんのストレスになっているんデスよ!!

それだと思います。

 

引続き、ママズキッチンさんの結石退散と玄米ビフィズスでいきます。

※玄米ビフィズスは、ママの所で売ってます(笑)

 

2週間毎の検査も、1ヶ月後に変わりました。

やったね!!

 

おまけに、体重も2.8埖紊見え始めてきました。

本日、ジャスト2.9圈ちらちら2.89圓噺えてて、ママ驚きでした。

 

甲状腺のお薬パワー、すごいです。

 

今日なんて、病院から戻ってママとお散歩行ったのですが、うりちゃんまだ遊ぶぅーーーって、1時間以上もお散歩したデスよ。

お家が見えても玄関に入らず、少しご近所散歩までして。

本日もまたお手紙書きにいそしみまして(笑)

 

お友達からのお手紙に上書きしたり、お手紙残残したりするのが、ボクの体にもいいと思います。

 

今日は、いつも以上にお手紙したので、お家かえってお風呂に入れられました・・・

ウリちゃん、お風呂好きだから、いいけれどね。

 

そんなわけで、ウリちゃん、元気です!!

ママも元気です!!

 

 

明日は雪予報。

暖かくしてお過ごしくださいね。

ボクも、ママとひっつきもっつきしていようと思います。

 

検査
今日は、甲状腺機能低下改善のお薬を飲み始めて2週間目の検査に行って来ました。

前回


T4の値が0.47、肝臓の数値は高め、電解質系が低め。

そして今回

T4の数値が2.33になりました。
お薬が合っていたようで安心しました。
これでこのまま継続していきます。

結石も今回の尿検査には出なかったけれど、しばらくの間は、こまめに検査します。
取り敢えず、ぴっぴも間隔が空いて一度にできるようになっていたので、よかった。

前回高かった肝臓の数値は、ALP(アルカリホスファターゼ)のみ高め。
胆泥症もあるからね。

ただ、ウリエルの場合、肝臓の数値に関しては、高かったり正常だったりと、その都度違います。
肝臓は再生可能な臓器でもあるので、多分、日々のストレス具合や検査の緊張度合いなどもあると思うのです。

我が家でできることのいくつかに、なるべくウリエルと楽しむことも大事だと考えています。

薬は、ウルソを飲んでいます。
ウルソに関しては効果は個人差があるのですが、次回のエコー検査でどう変化が見られるかで様子見ます。

オイルも大事。
ここが少し抜けていました。
ウリエルは、オイルの量が少し多くなると今度は、皮膚にニキビのように出て来てしまうため、無意識にオイルが少なかったかもしれません。

うちは、サチャインチオイルを使っています。
今日のごはんは

ママズキッチンさんのウリエル用ごはん(必要なハーブと野菜入り)
鯛と馬肉
豆苗、人参、えのき、しいたけ
やくぜんだし&天然醸造味噌
サチャインチオイル

塩分がまだ足りなかったので、今回は、やくぜんだしをプラス。
鰹節、昆布、あさりで出汁を取って小分け保存したものとローテで使います。
オイルも、サチャインチ、エゴマ、胡桃などのナッツ系も使います。
その時のタンパク質と相性を見て。

オイルと塩分に躊躇してしまいがちでしたから、ここをしっかり再認識していきます。

プラセンタも入れようかな。
ママも、毎晩のプラセンタとコラーゲンは欠かせなくなりましたし(笑)

病院でのドキドキブルブルも、車でペッタン抱っこをして待っている方が軽減することがわかりました。
緊張は、少しでも少ない方がいいものね。


ウリちゃん、今日も頑張りました。

うん。
頑張ったね。いいこだったね。

さてまた2週間後、どうかな。
ママは、少し気楽にできるようになりました。
メリークリスマス

ママ〜クリスマスなんですケド…

ウリちゃん動物病院、定期検査ですよ。。。


だって〜ウリエル担当の先生が今日いらっしゃるから☆


そして、結果。

体重は、2.9kgでした☆
久しぶりの2kg台。

肝臓の数値高め。

胆泥あり。

お薬飲まないでいたら溜まってしまったので、また飲むことになりました。


心臓、肥大なく変わりなくでよかった。

若干弁の閉じが弱いのも変わりなく。


塩分またもや少ないいため、塩分を取ること。


そしてですね、甲状腺機能低下がやっとわかりました。


ずっとね、甲状腺だと思うんですけどと言ってたんですが、若ハゲだとか、まだ検査しなくても大丈夫だとかで、今日わかってよかった〜!!

ウリエルの場合、心臓疾患があるので、甲状腺ホルモンのお薬は、明日朝から微量で開始。


さらに、水分とらない寒がりだからね、結石もあり(^^;;


これで全部繋がりました。



わかったので、何だか安心した。

必要なお薬飲んでいこうね。

これで寒がりも少し改善されるかな。


今日は、レントゲンも撮ったので、味噌汁さんに頑張ってもらいましょう。

アブラナ科のお野菜控えて、小麦粉も控え、魚介と良質な油。

食べ物が体を治すというよりも、作っていくので、ウリエルに必要なものをね。


こうして、ウリエルの面倒が見られるママを選んでくれてありがとうね。
ウリエル、お疲れ様でした。

結構疾患持ちですから、ママに面倒見てもらおうと思いマスの♪

待合室よりメリークリスマス♪
確か去年のクリスマスも通り過ぎていったような…

病院行って来ました
ちょっとアンニュイなウリエル。

今日は、ワクチン接種に行って来ました。

体重3.14kg(^^;;
耳も、耳垢脂っぽく、掻いて赤みもあったため、お掃除とお薬。
どちらかというと、耳掃除にお疲れ気味。
よく頑張りました。

ウリエルは、油に敏感です。
炒めもの料理で、菜種油、オリーブオイル、ごま油を使ったことがありますが、これらは、体にニキビみたいに出たり、耳垢も脂っぽくなります。

この夏、ゴーヤを菜種油ちょこっとで炒めたのが×だったよう。
学習しました。

大丈夫な油脂は、エゴマ、サチャインチ、胡桃、ゴマ。
お魚、牛、豚、ラム、馬さんからもいただきます。
サーモンオイルは、サーモンに軽度のアレルギー反応があったため、オイルではなくお魚でいただきます。

病院で震えていたウリエルも、終わって一息。

お疲れ様でした。

お耳のお薬と、フィラリア、ウルソをいただき、無事帰宅。

今日は、ママとまったり過ごそうね。
歯医者さん行って来たー
今日は、前回からの半年検診で歯医者さんに行って来たよ。

ココちゃんパパさんの車でみんなで行ったんだ〜♪

歯医者さんが初めてのゆづるくんとココちゃんとボク。

なんと、ココちゃんは、歯がピカピカだから治療なし!次回は、半年後。

ウリちゃんは、前回取りきれなかった歯石を取った位で、同じくピカピカだからこの調子で歯磨き頑張ってくださいって。
次回は1年後でいいんだってー!!

ゆづるくんは…ちょっと怖かったんだよね、違う方法で歯石取りする事になったから、また9月に行く事になったんだ。

ありゃりゃ、みんな次回の治療、バラバラ!?

だから、今日は、早く終わっちゃったんだ。
ウリちゃんも、今回はちょっと余裕♪だったから、さぁーランチだ!!


うほほ〜♪


パンパン!(大人用3人前)

ウリちゃん達、みんなパンパン大好きなの。
だから、みーんなガン見(笑)

ココちゃんママさんが、ボク達にもってボク達用のパンを持って来てくれたよ。
お写真撮る前に爆食いしちゃったから、お写真ないデス^^;

ママ〜ウリちゃんもテンション上がるデス!!


ママ〜美味しそうだよー!!

しゅごいハンバーグの上にアボカド間半分に千切り生姜!!

ウリエルも、頑張ったからね、ご褒美おやつあげようね☆

みんな頑張ったね。

いいこいいこ!いいお顔☆
(ココちゃんママ撮影)

半年後、ウリちゃんは、治療しないけどみんなとデートでくっついて行こう〜っと!

そして、お家への帰り道は、地元の公園でお散歩もして、少しリフレッシュしてから帰ったよ。

夕ご飯も食べて、さぁ歯磨きするよー。
ウリちゃんは、ママのお膝抱っこの仰向けで歯磨きするの。

いろいろな歯ブラシ試したけれど、ウリエルは、子ども用のたんぽぽ歯ブラシが磨きやすいデス。

歯磨き粉は、オーラルピース。

今日も、歯磨きしたから、いつでも寝んね出来るね。

今日も、よく頑張ってくれて、そして、楽しいひと時を過ごせました。

ご一緒してくださいましたお友達、ありがとうございます☆