urielとのナチュラルライフ
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
子どもの日
ゴールデンウィーク、過ぎるの早くないです?

今日は、1日片付けして、それもまだまだあるのに、もう1日が終わってしまう。。。

そんな中、子どもの日だからと、子どもの日ごはんを作るも、キッチンの所で、ずーーーっと吠え続け、咳き込む一幕もあり。
いつもと違うごはんを察知している食いしん坊。



急かすから、こいのぼりごはんのスープ忘れた。
ま、いっか。

ママ〜!早く早く!!


この後は、掃除機を見ているかのようでした。。。

ウリエル掃除機の吸引力は、ダ◯◯ンにも勝てるのではと思う。

食べ終えて


お名残惜しい方が


ママ見て。
ないの!

実は、お父さんこいのぼりを、食べる前に取っておいた。
食べすぎちゃうから。

催促中。
たぶんまだあるのバレている…

子どもの日、美味しく食べてくれてよかった。よかった。
今夜はカーリー

今夜は、カーリーデス!!

ウリちゃん、だーいすき☆なんデス。

 

人参、にんじん♪

玉ねぎ、は、入れないで♪

じゃがいも、じゃがいも♪

豚肉、ぶたにく♪

お鍋で、炒めて、グツグツ煮ましょう〜♪

 

ママが歌ってます♪

豚肉の時なんて、豚さんになるんデス。

 

だから、ウリちゃんも、まてなーいブヒッ!って豚鼻鳴らしてマス。

 

あと、鯛とエリンギ、アスパラも入れます。

お味噌と甜菜糖、ウコンをしじみ出汁で溶いて入れます。

 

サニーレタスとレイちゃんからいただいたプチトマトも食べるデス。

 

お写真撮るから我慢デス。

 

が、我慢の限界デス!!

 

オメメが泣きそうデス!!(でか目になってます)

 

いっただきまーす!!!

 

ごっちゃまー!!!

 

しばらくお皿ナメナメしてマス…

 

うるさいうるさい

今日のウリエルごはんは、鰯のつみれ汁を作りました。


お刺身用の鰯が半額だったもので♪

合挽き肉も半額だったもので♪


鰯をたたいて、合挽き肉と椎茸、えのき、大葉、とろろ、高麗人参パウダー、お味噌少々入れてよーく混ぜまぜ。


昆布と鰹、しじみのお出汁に、ぽんぽん入れて。

今日は、ごはんがなかったので、ウリエルは、玄米ビーフン。

(人も同様に、後、ネギと塩分プラスして)



いただきまーす!!

今日は、マテができません。

こらこら!!


食べ終えても、もっとー!!!!!

おかわり催促です。


いやったー!!

おかわりー!!

今日は、おかわりリクエストにもお応えしました。


お散歩も、ご近所散歩、しっかり歩けたしね、お留守番も長かったから、ご褒美☆


さて、これから、ボール遊びのようです。

あー、うるさいうるさい(笑)

しあわせだ♪

わんこパン

12月にね、ママがやよいちゃんとゆづるくんのママさんと一緒に、粉粉先生の所でわんこパンを習って来たんだ。

スマホ変えて画像がスマホから消えて、おまけにブログにアップしたくても、ブログのアプリがなくなっちゃったから、のんびりお休みの日でないとアップできなくて。

雪でお仕事お休みになったので、ちょっとタイムスリップ♪


美味しそう!!

 

粉粉先生のわんこパンは、小麦粉と天然酵母と水だけなの。

お水で、パンの素材が全くかわるんだって。

 

粉粉先生、沢山研究してくれました。

ありがとうございました!!

 

なんだー?

なんだー?
ウリちゃん知らない美味しそうなものが!!

ランチ付きのレッスン。
ママ、お料理系のレッスンは、何せ始めてだったもので、こういう世界があるとわ!!ってびっくりしたそう。

わんこパンレシピもいただいて、お家で作れるようにって。

粉粉先生、ウリちゃんの知る限り、たぶん、ママ、無理だと思います(;^_^A

 

ゆづるくんのママが、以前、パンを作っていたので、今度作ってもらお〜っと。

 

パン生地に触ったこともたぶん、初めてだったママ。

粉粉先生に殆どやってもらったことは、言うまでもない。。。

 

こーんなにできたんだよ。

iPhoneImage.png

お友達にも、お裾分けできたよ。

 

クルミやアマニを散らしたり、プレーンタイプも。

ママ達、大人も食べられるから、食べる時は、岩塩とオリーブ油でおしゃれにど〜ぞ♪

大人チーム、美味しい〜って。

 

ウリちゃんも、パンの焼けたにほい、、、たまらんとデス!
ただ、ウリちゃん、甲状腺機能低下症がわかり、小麦粉、大豆(豆乳)控えなくっちゃいけなくなり、わんこパンは、食べられなくなっちゃったけど、ママやお友達が食べてくれた。

 

ママ〜、小麦粉じゃないやつでパン作って〜。

えっと、、、

ゆづるくんママに作ってもらおう(笑)

 

 

パンとシチュー
今日は、来月行う粉粉先生のわんこパン教室の試作パンをいただきました♪

試作パンでもこのクオリティ。
先生、ありがとうございます。

パンとなったら、シチューでしょ!
と言うことで、ウリエル共々今夜は、シチューです。

ウリエルは、豆乳とスキムミルクを入れました。

近所のスーパーで手に入る国産豆乳。

昨日届いた無農薬お野菜と一緒に。


鰹節と昆布で取った出汁に
・鮭
・白身魚は、先日鱈に赤い糸のような虫さんを発見して以来ダメになったので(ー ー;)ひらめ
・豚モモ肉
・牡蠣
・カブ、里芋、人参、しめじ、黒キャベツ
8食分作れたので、冷凍庫へ。
・オイルは、胡桃パンなので、食べる時にサチャインチオイルを少し垂らして。

いただまーす!!

パン大好きウリエルは、ガン見(笑)

ふごっ、はぐっ。

食べ終えても、ご飯台周りをウロウロ(笑)
美味しかった?

今日は、ウリエルのシチュー先に作って、次にほぼ、同じ食材で人用シチューを作っていましたが、自分のを作ってもらっている時は、キッチン周りをウロウロ(笑)
自分のだ!ってわかるから凄い。

ウリエルにとっては、食べる事が楽しみの一つでもあるものね。
これからも、美味しいごはんを作っていくからね。
来月のパン教室が楽しみです。

お腹いっぱい、大満足さんは、ぴっぴして、さっさと寝室に行って、ちゃんと寝んねしてました。

ちょこっと出てる顔が可愛いくて☆
お茶碗
ママ〜お茶碗変わったデスか?


前のよりちっちゃくなったデスか?


我が家の食器は、ウリエルの食器も含めて森修焼とTOMATO畑さんのもの。
ウリエルにアレルギーがあったことで辿り着いた食器達です。

ふっと、ウリエルの髪の毛が、どーしてもごはんを食べる時にごはん茶碗に入ってしまうので、小ちゃくしたらどーかなぁーと思い、替えてみました。

手作りごはんの目安は、だいたい頭の鉢分とも言われています。

あら、これでいいじゃーない!?

ウリちゃんは、ごはんが食べられればなんでもいーデス♪
そーだね(笑)


小ちゃくなっても、食べ方も変わらないし、苦しくもなさそうだし、より頭の鉢のイメージが取れやすくなったので、気持ち減らして与えることも出来たしで、めでたしめでたし♪

今回は、わんのはなさんオリジナルの森修焼茶碗にしました。
これなら、誰がごはんの用意をしても、ウリエルのだってわかりやすいものね。

お腹いっぱいになった仔は、足元で寛いでおります。


今日も、穏やか。
ありがとうございます♪
最近の発見
昨日のまったり朝。
ごはん前にトレーニング!?

暑くてお散歩行けないからね。

おりゃー!!
トレーニングは、しばし続く…


さて、今日のウリエルごはん〜

最近の発見!
ママ、スヌードを着けるタイミングが合って来た!
今までごはんを食べる前に着けようとすると、ごはんに興奮気味で唸って、あわや噛まれるところ。

それが、ママのタイミングとウリエルのタイミングが合って来て、スヌード着けたらごはんだ!って。
相変わらずごはんが出来ると、早く食べたくて吠えるけど、気持ち静かに待てるようになった、、ような(笑)


・穀物:ママズキッチンさんのウリエル用ごはんはおじやにして。
・肉&魚:鮭、黒毛和牛
・きのこ類:舞茸、えのき茸
・野菜:かぼちゃ、枝豆、サラダ菜
・油脂:エゴマ油、胡桃
・やくぜんだし少々
・デザート:スイカ

えのき茸は、ストレス解消してくれるビタミンB1を含みます。
この所の雷で、緊張した体に優しく作用してくれますように。

スヌード、洗い替えに幾つか買うようだなぁ〜〜。
夏野菜
夏野菜をいろいろいただいたので(ありがとうごさいます☆)、日曜日のブランチは、ラタトゥイユ(もどき)。



いただきまーす!


うまーい!(たぶん)


ペロペロ何処までも♪


ごっちゃまー!!

す、すごい顔。

お顔綺麗キレイして、涼しい所に出掛けましょ♪

楽しい日曜日を〜〜♪
ウリエルごはん
ウリエルの手作りごはんは、ママズキッチンさんでお願いしています。

今回は、甲状腺の心配もあることと、お野菜は、旬のものを入れたいなと思い、お野菜を全部抜いて作っていただきました。
面倒な客で申し訳ございません^^;

珍しくお願いした山芋パウダーと紫芋パウダーが入ってなく…
みんなこの陽気だからお疲れもありますね。
ウリエルママも、今日は、グタグタです(笑)

オーブンが壊れているので(まだ買ってないのかい!とツッコミ入れないでね)、ウリエルも好きなベリーバーとお初のマフィンも購入しました。

ウリエルにマフィンだよーというと、???。
そっか!お教室のトレーナーのパートナー犬さんがマフィンくん。

んー、マフィン食べる?とは言えないね^^;
パンはパンパンだし、ビスケットはビスキーだし、マフィンは、なんて命名しよう…

これから、旅行用のごはん作りです。
冷凍してね、持って行きます。
不足分は、すぐ送ってくださることになりました。
ありがたい。
美味しいごはんが食べられることに、感謝です。
身体が大事
今日は、ママも病院に行って来ました。
ずーーっと喉がカサカサしてたのでやっと診てもらいました(^◇^;)
扁桃腺が腫れて炎症が起きてました。

一週間、薬で様子見。
一つ、漢方薬が出たのですが、このお薬、水に溶かして喉に効かせるために、しばしうがい状態にしてから飲み込むというもの。

ママ、うがい状態から飲む込めないんです(笑)
うがいしたらぺっ、だよねって^^;
こんな時は、ウリエルも、とーくで見守ってます(笑)

そして、ウリエルも来週は健康診断。
まず、増えた体重戻さないと(^◇^;)

一週間前にやるって、、、ママ、夏休みの宿題は、ギリギリでした…
しかーし!
ウリエル、散歩に出るも、ご近所散歩だと動かない!

みて、このふまーんな顔(笑)

だって、ママが車が危ないとか、リードか外れて車道に出たらどーしょーとか、他のわんちゃんの落し物がボクのだと思われたらやだなぁ〜とか、ごにょごにょ思ってお散歩するからデスよ!!

そうだね。
ママの心配がウリエルに映ってるね。
公園だとね、ママもウリエルもイキイキするものね。ごめんね。

それから、ウリエルの健康面で気になることは、肝臓と心臓。
おまけにウリエルは、寒がりで、一時期毛が薄くなり、最近、やっとモフモフして来たけれど、甲状腺の影響もあるかなぁ〜。
今までの検査では、一応大丈夫でしたゲド。

気づけば、お野菜、アブラナ科のお野菜ばかり使ってた。
キャベツ・小松菜・大根・白菜・ブロッコリー、水菜・ラディッシュ・カリフラワーに青梗菜…

アブラナ科の野菜に多く含まれる抗酸化物質が甲状腺によるヨウ素の吸収を阻害し、ゴイトロゲンとして作用してしまうため、摂取の仕方に工夫がいります。

試しにアブラナ科のお野菜を使わず、大豆も、発酵しているもの限定でメニューを考えています。
ウリエルの場合、小麦粉も使い過ぎには要注意。

タンパク質は、旬の鰹と天然真鯛も半額〜ではなかったけれど(今日は2割引☆)、今日のご飯にいれました。

白いものと黒い食べ物さんにも協力いただきましょ。
国産の生キクラゲがあったので、これもごはんに入れましょ。
トロロもいいね。
大人ごはんも長芋とキクラゲスープ。
肺に潤いを与えましょ。
ママも喉、乾燥させないようにって言われたしね。

食材の力も借りながら、しっかり睡眠!
ここが大事。
ストレスも溜めないこと。
身体が大事。
体の声を聞いて、大事大事にしていきましょ。
そして、ウリエルに感じたものを自分に戻します。

もっとちゃんとケアしてあげればよかったとか、ちゃんと食材気をつけてあげればよかったとか。

これ、自分のことなのよね。
ママが自分にちゃんとケアしたり、もっとちゃんと食生活気に掛けてあげなかったりということが、ウリエルに映ってる。

そして、自分は出来ないという思い込み。
出来ない自分をダメとしているから、それがウリエルに映ってる。
ん!後は個別に自己セッションします♪

わんこは、私を映し出す鏡そのもの☆
身体が大事!!