urielとのナチュラルライフ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
おんなじおんなじ

すっかり同じものを、それもがっつり食べられるようになった。

(食べる時はもっと細かく崩します)

アリエルのお蔭で、ウリエルの茶碗が一回り大きくなった。

アリエルのお茶碗は、ウリエルのお下がり。


本日は、天然ブリのお刺身が出てたので、照り焼き風に。


それぞれのごはんに、鰹出汁の味噌汁(えのき、しめじ、豆苗、長芋)をかけて。



がっつり


がっつり

ぴーもげーもなくなった。

秋の味覚

今日は、新月。

実りの秋を迎えて、何だかわくわくしてくる。

 

そんな中、やよいちゃんママさんとランチ。

 

そこで出たサラダの中に柿があって「何か変な柿だなぁ〜」とか思いながらも、やよいちゃんママさんが、この柿甘くて美味しいですねっておっしゃるので、食べてみたら。。。

 

口の中が膨張してしびれているような感じになって、さすがにこりゃあかん!!

 

「それ、渋柿!!!」  大当たりです(笑)

 

渋柿経験者のやよいちゃんママさんによって判明。

ウリエルママ、渋柿体験、お初です。

 

昔の人は、この渋柿でさえ、干したり、焼酎に付け込んだりして、食べたのだから、まぁすごい。貪欲。

 

新月の今日から、全てに「そーなん♪」「O.K」でいられるようにと思った矢先、来たきた。

いいぞぉ〜(笑)

 

一応お店の人に言ったほうがとのことで言ってみました。

スタッフさんのお一方がごめんなさいしてきてくださいましたが、マスター、おーい。

マスターはスルーでした(笑) O.K!!(笑)

忙しいと、マスターてんてこ舞いしちゃうからね。

 

そして、我が家の夕飯も、実りの秋メニュー。

 

栗ご飯に秋刀魚。

 

さんまちゃんも栗さんも大好きなこの方が、うるさい、うるさい。

 

 

ママ〜、おかわりくらさい!!!!!

只今、お変わり待ち。

 

ウリちゃん、もっと食べられマス!!!!!

さらに、わざわざ人の食べている足元まで来て、今日は催促している(笑)

 

フィラリアのお薬と共に、実りの秋、たんまりいただきました。

 

そんなウリエルですが、昨日は、こちらの公園で、砂利を食し、のどが変で病院行って来ましたとさ。

丁度、甲状腺のお薬もなくなる頃だったので。

 

「ウリくん、食べられるものだけ、食べてね」

やよいちゃんママさんからも、やんわり(笑)伝えてもらいました。

 

そうだそうそう、昨日体重が3.08kgだったんだ・・・

先生からも、少し痩せましょう〜♪って言われてた。

 

 

実りの秋。

全てO.Kと見られる視点に居続けましょう♪

 

 

 

つみれ鍋

暑い位の1日となりました。

 

お休みの我が家は、朝から保管クリーニングが戻って来たので、クローゼット整理から、寝室の模様替えやら、アイロン掛けやらウリエルのごはん作りやらで、あっという間に終わってしまいました。

 

本日のクライマックスは、ウリエルのつみれ鍋。

しじみと鰹節で出汁を取って、牛肉&豚の合挽きと鯵のたたきを、さらにたたいて、しめじやえのき、大葉、山芋入れて、オタネニンジンパウダー入れて混ぜまぜ。

 

一度、熱湯にくぐらせてから、お出汁の中へ。

 

ママズキッチンさんのウリエルごはんと共に、いただきます♪

 

美味しくてまだまだ食べたい時は、食べ終えて人の顔が見えない所で催促する(笑)

 

そして、どれどれと言うものなら、嬉しそうに飛んで来る(笑)

 

「ママ〜、つみれさんもっと食べたいデス!!」

 

「あと1個食べたいひとー」

 

「ワン!!!」

すごーく嬉しいそう。

 

おかわりよそってると、涙流しながら笑ってる(笑)

口角上がってマス。

 

大満足です☆

 

さて、これを小分けして瞬冷凍です。

急なお出掛けがあっても、ママがちょっと寝坊しても、これで安心。

 

あともう1パターンは、あさりと鰹節で出汁を取って、お野菜ときのこ類を入れて煮込みます。

 

そこに、その日食べたいお肉かお魚を入れて、おじやにします。

 

食べ終えて大満足な時は、そそくさとベットへ。

今日は、ベットもマットも、全部お洗濯したから、気持ちいいね。

 

美味しく食べられて、運動できて、心地よく眠れる。

何より有難いね。

 

 

子どもの日
ゴールデンウィーク、過ぎるの早くないです?

今日は、1日片付けして、それもまだまだあるのに、もう1日が終わってしまう。。。

そんな中、子どもの日だからと、子どもの日ごはんを作るも、キッチンの所で、ずーーーっと吠え続け、咳き込む一幕もあり。
いつもと違うごはんを察知している食いしん坊。



急かすから、こいのぼりごはんのスープ忘れた。
ま、いっか。

ママ〜!早く早く!!


この後は、掃除機を見ているかのようでした。。。

ウリエル掃除機の吸引力は、ダ◯◯ンにも勝てるのではと思う。

食べ終えて


お名残惜しい方が


ママ見て。
ないの!

実は、お父さんこいのぼりを、食べる前に取っておいた。
食べすぎちゃうから。

催促中。
たぶんまだあるのバレている…

子どもの日、美味しく食べてくれてよかった。よかった。
今夜はカーリー

今夜は、カーリーデス!!

ウリちゃん、だーいすき☆なんデス。

 

人参、にんじん♪

玉ねぎ、は、入れないで♪

じゃがいも、じゃがいも♪

豚肉、ぶたにく♪

お鍋で、炒めて、グツグツ煮ましょう〜♪

 

ママが歌ってます♪

豚肉の時なんて、豚さんになるんデス。

 

だから、ウリちゃんも、まてなーいブヒッ!って豚鼻鳴らしてマス。

 

あと、鯛とエリンギ、アスパラも入れます。

お味噌と甜菜糖、ウコンをしじみ出汁で溶いて入れます。

 

サニーレタスとレイちゃんからいただいたプチトマトも食べるデス。

 

お写真撮るから我慢デス。

 

が、我慢の限界デス!!

 

オメメが泣きそうデス!!(でか目になってます)

 

いっただきまーす!!!

 

ごっちゃまー!!!

 

しばらくお皿ナメナメしてマス…

 

うるさいうるさい

今日のウリエルごはんは、鰯のつみれ汁を作りました。


お刺身用の鰯が半額だったもので♪

合挽き肉も半額だったもので♪


鰯をたたいて、合挽き肉と椎茸、えのき、大葉、とろろ、高麗人参パウダー、お味噌少々入れてよーく混ぜまぜ。


昆布と鰹、しじみのお出汁に、ぽんぽん入れて。

今日は、ごはんがなかったので、ウリエルは、玄米ビーフン。

(人も同様に、後、ネギと塩分プラスして)



いただきまーす!!

今日は、マテができません。

こらこら!!


食べ終えても、もっとー!!!!!

おかわり催促です。


いやったー!!

おかわりー!!

今日は、おかわりリクエストにもお応えしました。


お散歩も、ご近所散歩、しっかり歩けたしね、お留守番も長かったから、ご褒美☆


さて、これから、ボール遊びのようです。

あー、うるさいうるさい(笑)

しあわせだ♪

わんこパン

12月にね、ママがやよいちゃんとゆづるくんのママさんと一緒に、粉粉先生の所でわんこパンを習って来たんだ。

スマホ変えて画像がスマホから消えて、おまけにブログにアップしたくても、ブログのアプリがなくなっちゃったから、のんびりお休みの日でないとアップできなくて。

雪でお仕事お休みになったので、ちょっとタイムスリップ♪


美味しそう!!

 

粉粉先生のわんこパンは、小麦粉と天然酵母と水だけなの。

お水で、パンの素材が全くかわるんだって。

 

粉粉先生、沢山研究してくれました。

ありがとうございました!!

 

なんだー?

なんだー?
ウリちゃん知らない美味しそうなものが!!

ランチ付きのレッスン。
ママ、お料理系のレッスンは、何せ始めてだったもので、こういう世界があるとわ!!ってびっくりしたそう。

わんこパンレシピもいただいて、お家で作れるようにって。

粉粉先生、ウリちゃんの知る限り、たぶん、ママ、無理だと思います(;^_^A

 

ゆづるくんのママが、以前、パンを作っていたので、今度作ってもらお〜っと。

 

パン生地に触ったこともたぶん、初めてだったママ。

粉粉先生に殆どやってもらったことは、言うまでもない。。。

 

こーんなにできたんだよ。

iPhoneImage.png

お友達にも、お裾分けできたよ。

 

クルミやアマニを散らしたり、プレーンタイプも。

ママ達、大人も食べられるから、食べる時は、岩塩とオリーブ油でおしゃれにど〜ぞ♪

大人チーム、美味しい〜って。

 

ウリちゃんも、パンの焼けたにほい、、、たまらんとデス!
ただ、ウリちゃん、甲状腺機能低下症がわかり、小麦粉、大豆(豆乳)控えなくっちゃいけなくなり、わんこパンは、食べられなくなっちゃったけど、ママやお友達が食べてくれた。

 

ママ〜、小麦粉じゃないやつでパン作って〜。

えっと、、、

ゆづるくんママに作ってもらおう(笑)

 

 

パンとシチュー
今日は、来月行う粉粉先生のわんこパン教室の試作パンをいただきました♪

試作パンでもこのクオリティ。
先生、ありがとうございます。

パンとなったら、シチューでしょ!
と言うことで、ウリエル共々今夜は、シチューです。

ウリエルは、豆乳とスキムミルクを入れました。

近所のスーパーで手に入る国産豆乳。

昨日届いた無農薬お野菜と一緒に。


鰹節と昆布で取った出汁に
・鮭
・白身魚は、先日鱈に赤い糸のような虫さんを発見して以来ダメになったので(ー ー;)ひらめ
・豚モモ肉
・牡蠣
・カブ、里芋、人参、しめじ、黒キャベツ
8食分作れたので、冷凍庫へ。
・オイルは、胡桃パンなので、食べる時にサチャインチオイルを少し垂らして。

いただまーす!!

パン大好きウリエルは、ガン見(笑)

ふごっ、はぐっ。

食べ終えても、ご飯台周りをウロウロ(笑)
美味しかった?

今日は、ウリエルのシチュー先に作って、次にほぼ、同じ食材で人用シチューを作っていましたが、自分のを作ってもらっている時は、キッチン周りをウロウロ(笑)
自分のだ!ってわかるから凄い。

ウリエルにとっては、食べる事が楽しみの一つでもあるものね。
これからも、美味しいごはんを作っていくからね。
来月のパン教室が楽しみです。

お腹いっぱい、大満足さんは、ぴっぴして、さっさと寝室に行って、ちゃんと寝んねしてました。

ちょこっと出てる顔が可愛いくて☆
お茶碗
ママ〜お茶碗変わったデスか?


前のよりちっちゃくなったデスか?


我が家の食器は、ウリエルの食器も含めて森修焼とTOMATO畑さんのもの。
ウリエルにアレルギーがあったことで辿り着いた食器達です。

ふっと、ウリエルの髪の毛が、どーしてもごはんを食べる時にごはん茶碗に入ってしまうので、小ちゃくしたらどーかなぁーと思い、替えてみました。

手作りごはんの目安は、だいたい頭の鉢分とも言われています。

あら、これでいいじゃーない!?

ウリちゃんは、ごはんが食べられればなんでもいーデス♪
そーだね(笑)


小ちゃくなっても、食べ方も変わらないし、苦しくもなさそうだし、より頭の鉢のイメージが取れやすくなったので、気持ち減らして与えることも出来たしで、めでたしめでたし♪

今回は、わんのはなさんオリジナルの森修焼茶碗にしました。
これなら、誰がごはんの用意をしても、ウリエルのだってわかりやすいものね。

お腹いっぱいになった仔は、足元で寛いでおります。


今日も、穏やか。
ありがとうございます♪
最近の発見
昨日のまったり朝。
ごはん前にトレーニング!?

暑くてお散歩行けないからね。

おりゃー!!
トレーニングは、しばし続く…


さて、今日のウリエルごはん〜

最近の発見!
ママ、スヌードを着けるタイミングが合って来た!
今までごはんを食べる前に着けようとすると、ごはんに興奮気味で唸って、あわや噛まれるところ。

それが、ママのタイミングとウリエルのタイミングが合って来て、スヌード着けたらごはんだ!って。
相変わらずごはんが出来ると、早く食べたくて吠えるけど、気持ち静かに待てるようになった、、ような(笑)


・穀物:ママズキッチンさんのウリエル用ごはんはおじやにして。
・肉&魚:鮭、黒毛和牛
・きのこ類:舞茸、えのき茸
・野菜:かぼちゃ、枝豆、サラダ菜
・油脂:エゴマ油、胡桃
・やくぜんだし少々
・デザート:スイカ

えのき茸は、ストレス解消してくれるビタミンB1を含みます。
この所の雷で、緊張した体に優しく作用してくれますように。

スヌード、洗い替えに幾つか買うようだなぁ〜〜。