urielとのナチュラルライフ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
身体が大事
今日は、ママも病院に行って来ました。
ずーーっと喉がカサカサしてたのでやっと診てもらいました(^◇^;)
扁桃腺が腫れて炎症が起きてました。

一週間、薬で様子見。
一つ、漢方薬が出たのですが、このお薬、水に溶かして喉に効かせるために、しばしうがい状態にしてから飲み込むというもの。

ママ、うがい状態から飲む込めないんです(笑)
うがいしたらぺっ、だよねって^^;
こんな時は、ウリエルも、とーくで見守ってます(笑)

そして、ウリエルも来週は健康診断。
まず、増えた体重戻さないと(^◇^;)

一週間前にやるって、、、ママ、夏休みの宿題は、ギリギリでした…
しかーし!
ウリエル、散歩に出るも、ご近所散歩だと動かない!

みて、このふまーんな顔(笑)

だって、ママが車が危ないとか、リードか外れて車道に出たらどーしょーとか、他のわんちゃんの落し物がボクのだと思われたらやだなぁ〜とか、ごにょごにょ思ってお散歩するからデスよ!!

そうだね。
ママの心配がウリエルに映ってるね。
公園だとね、ママもウリエルもイキイキするものね。ごめんね。

それから、ウリエルの健康面で気になることは、肝臓と心臓。
おまけにウリエルは、寒がりで、一時期毛が薄くなり、最近、やっとモフモフして来たけれど、甲状腺の影響もあるかなぁ〜。
今までの検査では、一応大丈夫でしたゲド。

気づけば、お野菜、アブラナ科のお野菜ばかり使ってた。
キャベツ・小松菜・大根・白菜・ブロッコリー、水菜・ラディッシュ・カリフラワーに青梗菜…

アブラナ科の野菜に多く含まれる抗酸化物質が甲状腺によるヨウ素の吸収を阻害し、ゴイトロゲンとして作用してしまうため、摂取の仕方に工夫がいります。

試しにアブラナ科のお野菜を使わず、大豆も、発酵しているもの限定でメニューを考えています。
ウリエルの場合、小麦粉も使い過ぎには要注意。

タンパク質は、旬の鰹と天然真鯛も半額〜ではなかったけれど(今日は2割引☆)、今日のご飯にいれました。

白いものと黒い食べ物さんにも協力いただきましょ。
国産の生キクラゲがあったので、これもごはんに入れましょ。
トロロもいいね。
大人ごはんも長芋とキクラゲスープ。
肺に潤いを与えましょ。
ママも喉、乾燥させないようにって言われたしね。

食材の力も借りながら、しっかり睡眠!
ここが大事。
ストレスも溜めないこと。
身体が大事。
体の声を聞いて、大事大事にしていきましょ。
そして、ウリエルに感じたものを自分に戻します。

もっとちゃんとケアしてあげればよかったとか、ちゃんと食材気をつけてあげればよかったとか。

これ、自分のことなのよね。
ママが自分にちゃんとケアしたり、もっとちゃんと食生活気に掛けてあげなかったりということが、ウリエルに映ってる。

そして、自分は出来ないという思い込み。
出来ない自分をダメとしているから、それがウリエルに映ってる。
ん!後は個別に自己セッションします♪

わんこは、私を映し出す鏡そのもの☆
身体が大事!!
パンのプレゼント♪
粉粉(ココ)先生とウリエルが、何やらラインで話している(笑)

ウリエルのお誕生日翌日、ママは粉粉先生と共通の習い事に行く日。

粉粉先生からお電話。

ウリくんと約束したから〜〜♪って、こんなにどっさり、わんこ用のパン!可愛い!
それも今朝焼きたて。

小麦粉と天然酵母と水のみで、先生が試行錯誤しながら、作ってくださった。

試作品ね〜〜♪なんて温かい言葉をちょうだいしながら。
感謝でいっぱいデス。

次は、水もいろいろ試してみるわ〜〜♪と。

我が家では、養命酒の仕込みに使われる養命水をウリエル共々飲んでいます。
極軟水。
ウリエルは、電解質が少し低くなりがちなので、飲みやすく丁度いい。

次回作、この養命水と、結石が気になる仔もいるから、純水でも試作してくださるそう。

早速、お友達にも試食してもらおう!と、集合をかける(笑)平日の昼間ですケド。

そうなれば、久しぶりの女子トーク。あっという間の3時間(笑)

3時間ともなると、ウリエルなんて、車も通るし人もいるのに、この格好。
姫はお留守番してる〜〜って、女子トークには混ざらなかったけど、青少年チームは辛抱強く、だーれもうんともすんとも言わず、女の古(おんなのこ と読むらしい)にお付き合いしてくれた。

私の男性性は、こんなにも紳士なんだわ〜〜♪と自分に都合のよい解釈をして、おっと!!これから仕事だよー!とお名残惜しく夜の部のお仕事に向かいました。

姫も美味しく召し上がってくれたそう。
粉粉先生、犬のパン屋さん、してください!
パンパンごはん
今日は、1ヶ月に一度、粉粉せんせいの所からパンをいただける日。

ママが、今日のお夕飯は、ウリエルの好きなパンだよ〜って。
お夕飯が待ち遠しーいです!!

夕方、ジャーン!


ママがパン屋さんになって帰って来た!?


ママ〜これ、粉粉センセイからウリエルくんへって書いてあるーーー!!

これ!これ!


という事で、本日のお夕飯、パンdeスープごはんです♪

しじみと昆布出汁に真鯛と鰹、有機スナップえんどうとオクラ、パプリカ。
そこに軽〜くトーストした粉粉さんのパンを。

いうまでもなく、瞬食…
ごはんはよく噛んで!!
またミキシングするようかねぇ〜。

ママは、ピザ〜♪

しらすとせんせいこだわりの半ドライトマト&三種のチーズ♪
食べてももたれない美味しいピザです♪
ありがとうございます!!ご馳走様でした!!
ごはん♪ごはん
パンの話が続いたので、ごはんの話。
なんのことはありません。
ネタがなく今日のごはん。

今日は、まるまる太ったレタスを買ったので、レタスチャーハン。
ウリエルと同じような夕飯。


チャーハンにしたので、汁物は、青汁お豆腐スープ。

今日は、2つー!!!
なーんか嬉しいウリちゃんでした。

さて、ママは、ウリエルのものも含めて、只今断捨離真っ只中。
腰、痛〜っ。
パンパン♪
ウリちゃんは、パンパンが大好きなんデス。

なーんと、今日は、粉粉の先生から、ウリちゃん用のパンパンをプレゼントしていただきました!


ママ〜食べられるようにしてください!!!


了解☆
ということで、スープ仕立て。

無農薬お野菜が届き、小かぶの青々とした葉っぱも入れました。
鮭・鯛・豚モモ肉・椎茸・かぶ&かぶの葉・ブロッコリー・コラーゲンのスープ。

マテも出来ずグワッシ!!


先生のパン、ホント美味しい♪
ごちそうさまでした。
カレー
今日も寒い。。。
寒くて、ウリちゃんベッドから出られません。
ママもお仕事いっぱいで、お散歩行ったのハテ?いつだっけ?
ママとお家の中で遊んでます♪

今夜は、カレーだよ☆

ママは、新月に向かって夕飯断食してマス♪
今夜で4日。
とりあえず7日間の夕飯抜きを楽しんでやってマス♪

皆様も寒いので暖かくしてお過ごしくださいね。
ウリちゃん、ママのお膝抱っこでポカポカ寝んねデス♪

あっちゃん、ママへのお花とプリンのプレゼント、ありがとうございマス♪
ママ、ウリちゃんにくれないんデス。ケチッ!
和ごはん
今日は、のんびりな朝を過ごしております。
朝ごはんは、焼き栗と鰹の出汁茶漬け。


ちゃんとご挨拶してからね。


いただきまーす♪

本日も食欲旺盛☆

その後は、ブランケット抱えて寝てます。

明日は雪?
寒いさむい。
明日は、雪なのかなぁ。
今夜は、シチューで温まりましょ。

水曜日に無農薬お野菜が届きます。
カリフラワーが入っていた。
となると、シチューが思い浮かぶ。
他にもさつまいもにキャベツも。
カブと人参、椎茸も入れてヤギミルクと葛粉でクリームシチュー。
タンパク質は、帆立と鱈。

さて、食いしん坊大王は、いかがかな?

ママ、早くー!!

早く食べらしてー!!


ぐわっし!


ごっちゃまー!!
のいいお顔。
いつまでもお皿を名残り惜しそうに…(笑)
温まったかな。
明日は、トリミングだから、雪さん積もらんといてね。
W麻婆
この所、涼しく(気持ち)あるから、昼間のお散歩に出られていますが、出るとお日様がピカーッ。
流石、ママ晴れ女です♪ 曇りで風付きがいいんですケド・・・

さて、本日の夕飯は、ウリエルもW麻婆。
リールくんのママから、田舎の新鮮お野菜をどっさりいただいたので、早速いただきました。
ありがとうございます(^^)

おっと、ブレブレ(-。-;

もーう、本当にうるさい。
早くくれーー!!!コールがうるさーーーい!
マテ!

じ、ジミーな色目です^^;
抗酸化作用のある茄子(特に皮)は、消化しにくいので細かく、ピーマン&人参は、少量。
ニンニク、生姜も少々。
豚挽肉、お豆腐、味噌出汁をくず粉で絡めて♪

グワッツリ!

待ってられなくてどーする!
いただきます言う前に食べた!コリャ!

美味しーーーい!という時は、顔が笑ってる(笑)

そして、もっと!コールがかかる。
デザートは、梨ね。

梨も食べ終え、玄関へ。
ウリエルは、夕ごはんを食べ終えると玄関に向かいます。
誰からも見られない玄関マットの上で、口周りを綺麗にするのが恒例です。
それがエスカレートして、もっと食べたいんだ!!と玄関マット八つ当たりしてマットをボロボロにしたため、玄関マットを外してもなお、習慣でいきます(笑)
そして、この抑えられない気持ちを、たたんである洗濯ものを崩したり、ガーコちゃんをガーガー鳴らして、ママに叱られるのもいつもの習慣です。
お前さんも、エゴで生きてる部分があるのね(笑)

ひとしきり過ぎて、只今大いびきで寝ております。目を開けて(笑)
これも、毎日ありがたい一コマ。
さて、これから、麻婆でもう一杯いきますか?←ヤメトケの声は何処から?
コラーゲン不足
最近のママは、コラーゲン不足だ〜〜と叫んでおります。

ということで、ボクもコラーゲンごはん♪

朝ごはんは

食べていーい?


冷汁。
人の冷汁は、胡麻を炒ってすり鉢でゴリゴリ。
そこに味噌と出汁と氷。

ボクのは、ママズキッチンさんのごはんの上に、鰻の白焼き、きゅうりと昨夜の黒枝豆をあさり出汁の冷汁でいただきます。
お豆腐とエゴマをたっぷりのせてね。


がっつり♪ ごっちゃまでしたー!!!

夕ご飯

ゼリー寄せ。
かぼちゃ、えのき、しめじは蒸して。
鮭、白身魚は茹でてほぐします。
大根、梨、きゅうりは角切りで。
これらを、あさり出汁とゼラチンで固めて。
食べる時はクラッシュさせて。
ウリエル、大満足♪


・・・お散歩行かないで食べてばかり。
なんか、重くなってる気がする・・・
大きなプールが欲しい・・・