urielとのナチュラルライフ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
茶色いごはん
この数日、カリカリごはんを続けてみた。

ごはん全般、食べること大好きなウリエルなので、「カリカリ」と言っても大喜びする。

朝なんて、起きてからのんびりパソコンでメールのお返事などして、つい仕事モードになると
「ママ?お仕事の前にごはんちょーだーいなぁー」と、全身でアピールしてくる。

で、カリカリごはんをごはん台に置くと、決まって一度はこっちを見る。

「これ?だよね…」

そして、ごはんを少し眺めてからまずはひと粒。
そして、通常モードで食べる。
嫌いじゃーないんだけど、美味しいんだけど、テンションが手作りごはんとは、ちょっと違う。


今夜は、手作りごはん〜茶色いシリーズ(笑)

・ママズキッチンさんのウリエルレシピごはんいつもの半分
・イワシと豚挽肉&納豆つみれ汁
・お豆腐
・オクラ&おかかのトッピング
・サチャインチオイル

久しぶりに写真撮るかぁ〜。


むむ、今日は手作りごはんだ!



まーた写真撮って自己満足してる。



そんなことより、早くくれーい!



おっとっと、ちょい悪な顔が出ちゃったよ。

「ママ〜ちょうだいなぁ〜♪」
可愛く言ってみた。

そして、迷わず一心不乱に完食。


毛量増えるといいなぁ〜。

つみれ汁
近所にあるデパート系列のスーパー。
18:00は、ワクワク時間となります。

真いわしの刺身、半額〜
あさり 半額〜
生ひじき 20%Off
ブランド豚挽肉 20%Off

となれば、つみれ汁かな?

いわしをたたきます。
ひじきも投入。
納豆もたたき入れます。
全部を包丁音楽隊にして。

ボールに豚挽肉、海塩、てんさい糖、生姜少々と先程の音楽隊を入れて混ぜ合わせます。

あさりと鰹出汁もとりまして、味噌少々。

沸騰した湯の中に一口大を入れて〜浮き上がったらお味噌出汁の中に入れて一煮立ち。
冷まして、オクラとトマトを添えて。
出汁は、葛粉でトロミをつけてもよかったかな。
ママズキッチンさんの「かゆいのとんでいけー」ハーブも振りかけて。

夏のつみれ汁、完成です。


マテそっちのけ…


お手てナメナメが確かに減った。
塩分も大事ね。
取り過ぎないように、少な過ぎないように。
塩分
犬に塩分の取り過ぎはよくない、むしろ摂取しなくとも、肉や魚に含まれている分で足りる…

そんな思い込みで、気づけばウリエルのNa値とCl値が低くなっておりました。

動物病院の先生からの助言もいただき、今月3日から体重の0.02%までの塩分を、ほぼ毎日プラスしてきました。

リールくんのママからも、手足を舐めるのは塩分不足ってこともあるようですっよと。

ウリエルは、3年前、ママが咳が止まらぬ大風邪ひいた時から手足を舐めるようになったので、ストレスから癖になってしまったなぁ〜という、これも思い込みでいましたが、そうか!塩分ね!

先生からもリールくんママからも塩分といただいたので、塩分だね。


約1ヶ月、微量の塩分を、塩麹や味噌や薬膳だしで日替わりローテしながら与えて本日。

基準値に入りました〜(喜)


2014


2015


2016.6


2011、2012、2013は、パピーの頃からお世話になっている病院で、春にフェラリアの検査と共に行っている血液検査のみで、ナトリウム、クロール値までわからず。

一度夏に熱中症になった時診てもらった際の数値は、
2011


2011までは、問題がなかったのですが、
3〜4歳頃から毛質や肌があまりよくなくなり、アレルギー体質も出て、シャンプーも合わなくなり、ホルモン?甲状腺かな?と思ったのですが、それならば、他にも数値や体調に出るものがあるということで、只今ひとつずつです。
シャンプー問題は、いいシャンプーに出逢えクリア☆


今後は、塩分はそのまま微量を加えながら、ヨウ素を少し意識して摂りましょうと宿題です。

昆布にアレルギーがあったので、海藻を避けていたこともあってか!?

今日から、海藻少しずつカユカユにならない程度で観察しながらプラスです。


ということで、どういうことで?
病院、担当の先生が混んでいたため、午前中一杯かかり、ママもアリサンでリセットごはん♪


昨日に引き続き、ウリエル、あまり催促コールなし。
えーっ!何が起きてるの?

朝ごはん食べないで病院に行ったのにもかかわらず。

ママが食べるんでしょ、どーじょ。

寝てます。
し、信じられません。

塩分足りてるから?

帰り道、夏越大祓をして

半年のお疲れを癒してパワー充電。


仙人が…



お家に帰って、軽めにカリカリごはん。
これは完食!
水分も取って、寝まーす。

な、なんかいい仔なんですケド…
それはそれで楽観視出来ない心配性の母でした。

先生が、手作りごはんでも、検査や薬の前に必要な栄養素を摂取することを先に助言してくださってることも、何か不思議。

何だかもう、ありがとうございます。



夕飯だ!
我が家では、隔週の水曜日に無農薬お野菜が届きます。
昨日は、春摘みの山東菜が入ってました〜。

ということで、山東菜のクリーム煮。

・山東菜
・しめじ
・豚もも肉
・鯛のお刺身
・パプリカ
・ママズキッチンさんのごはん
・鰹出汁にヤギミルク&葛粉

いただきまーす!

どーぞ、どーぞ♪

ホルモン出ろでろごはん
ウリエル、今月末、健康診断をしますが、多分ホルモンに何らかの症状があるかも知れないです。

赤ちゃんの時から高かった肝臓に関しては、多分少し改善されたように感じます。
目ヤニがそんなに出ていないから。
胆泥症のお薬も飲んでます。


ということで、最近は、ホルモン出ろでろごはん。

ウリエルからしたら、ごはんよ、こっちゃこいごはん♪だと思うケド。


ママズキッチンさんのウリエルごはんに、鰹、焼いた豚レバーを煮込んで、納豆とアスパラのトッピング。


いつにも増して何か上手い!っていう時は、何か違う。

廊下で何してるの?

ジィー。

そのまま固まってた。
おいおい?ごはんの回想中かい?


後は、多分寝不足もあると思う。
寝不足もホルモンバランス崩すしね。

と言う訳で、おやすみなさい。
今夜から早いぞ!
仕込み
夕刻、合挽きが半額♪ 鱈が半額♪ あさりが半額♪ パイナップルが半額♪ レンコンが半額♪ ブロッコリーが本日の目玉♪ 新じゃがが入荷♪ アスパラは通常お値段。
となったら、仕込んでおきましょう♪

キーマカレー?

夕飯の後に、勢いがあるうちに(笑)
座り込んじゃうと、無理だからね(笑)


さぁー大変!!
どーして自分のだとわかるのでしょう。

キッチン周りをうろちょろ☆


いろいろな角度から、「ママ〜てべる!!(食べる)」


「くれーい!!」


ご飯も炊けた。

もう夕ごはん食べたんだからね!!

今回は、ママズキッチンさんのごはんを、久しぶりにビオクラさんの干し野菜のドリンク も入れて炊いてみた。

小豆・干し椎茸・切り干し大根のエキスのみのドリンク。
美味しい香りが漂ってます。
食欲そそるよね(^_^;)


うるさいから(−_−;)カレーを少しあげたらまだ粘っている‥誰に似たんだ、この食いしん坊!?

冷凍庫と冷蔵庫に入れちゃったら、やっと寝室に行って寝てくれた。

ふぅ〜っ。

世の中のお母さん、今日も1日お疲れ様でした。
ネバネバスープハンバーグ
今日は、ボク達ワンコ抜きのママ達ヨガの日でした。
ウリちゃんは、お留守番さんデス。

ココちゃんのママ、モコ子ちゃんのママ、元気くん&ムートくんのママとランチをして、ボク達のごはんのお話になったそうです。

ココちゃんママは、ペット食育士1級デス♪
さらに上を目指しています。
ウリちゃんのママは、2級で満足したようデス(・・;)

みんなで情報交換出来るので、楽しかった〜って♪

話は変わりマスが、ウリちゃんちは、隔週の水曜日に無農薬お野菜が届きマス♪
今日は、ウリちゃんの大好きなボッコリー(ブロッコリー)が入ってたんデス♪
他にもサニーレタスやキャベツ、スナップえんどう等など。

そして、おっこちゃん(ママの叔父さん)は、心臓や糖尿、透析などもしてるのですが、夜、納豆とオクラを食べるといいよと、病気をしたからこその、ある意味食のスペシャリストなのですが、教えてくれたので、ウリちゃんも心臓さんがちょっとあるので、今夜のごはんは、
あさり出汁スープのネバネバハンバーグごはんでした!!!

ウリちゃん、待てなくてクッションに八つ当たり…イエイエ、クッションをガーって掘りながら逸る気持ちを抑えたデスよ。

そして
「ウリエル〜、ごはん出来たよー」ママの声。

お写真なんかいいから!がボクの本音デス☆

牛豚合挽き・夕方の半額セール♪イワシのお刺身・山芋・オクラ・納豆をよく叩いて〜・キャベツ・舞茸・生姜少々・味噌少々・付け合せは、ブロッコリーとパプリカ・サニーレタス。
これを、あさり出汁スープでいただきまーす♪

一心不乱でございます☆

そして、もっとーー!!!!


お次は、ヤギミルクシチュー。
新鮮お野菜は、早めに使いたものね。
冷凍保存用のシチュー作りです。
鱈・帆立・豚モモ肉・しめじを油少々で炒めて、茹でた里芋投入。
あさり出汁スープとヤギミルク、葛粉でトロミを付けて、ブロッコリーとオクラ、パプリカを投入。



スープのみお味見してもらいました。

満足☆ね。

もっとーー!!!!コールも静まり、只今高いびきで寝んね中。
満足感も、体を元気にしてくれる元だよね。
さー、明日はお散歩、いっぱいしょうね!

ウリちゃんは、お散歩も大好きデス♪


今夜は
夜ごはん

旬の筍とカレー

筍、やよいちゃんのママさんからいただきました。
既に湯がいてくださったので、煮ただけ。
毎年ありがとうございます☆

ウリエルは、リクエストにより(笑)カレー。
たけのこは、大人チームだけね。

ウリエルのカレー、今日は、少量のココナッツオイルで炒めました。
出汁は、鰹出汁だけど。
ホタテ・豚モモ肉・鯛・里芋(湯がいて)・アスパラ・カリフラワー・パプリカ・ターメリックと葛粉

もっと食べたいらしい。
ずーっと足元でアピール中。

なのでこれからデザートの小豆ぜんざい。

養命水
ボクのお家では、だいぶ前から養命水を飲んでます。
お水をあまり飲まないボクは、電解質もちょっと低め。
胆泥症にもなったことあるし。
1歳の時には、そんなに暑くなかったのに、熱中症にもなったし。

ある程度のミネラルもあった方がいいということで、それ以来、極軟水の養命水にしてます。…という部分が、
「ウリくん、流石!養命酒飲んでるの??」ってことで、
ココちゃんが、危うく養命酒飲みそうだったから、

水だよ!水!!養命水!ってことで、今更ながらご紹介(笑)

今日のごはんは、ちょっと寒くなって来たから、お肉ごはん。
またもや魅惑の夕方、半額シールが貼られた黒毛和牛でございます☆
ホタテもグリルしてね♪

旬のアスパラとキャベツ、パセリ、鰹出汁のグリーンスープ(養命水使用・笑)添え。
お肉の下には、ママズキッチンさんのごは〜ん♪


そんなことよりも、早くくれないと、ウリちゃん大声出しちゃいマスですよ!

夕方は、ご近所迷惑、本当にごめんなさい!
養命水、飲みやすいです☆


ヤギミルク
今更ながらですが、ヤギミルク。
太りやすいよ〜という声に敬遠していたのですが、購入してみました。

タウリンも豊富で、肝臓が活発になるこの春先にはオススメということもあり。

ウリエルは、普段からあまり水を飲む方ではないので、ごはんをおじやにして、なるべく水分を多く取るようにしていました。

早速、ヤギミルクでマカロニグラタンを作ってみました。
Kちゃんからオーガニックのマカロニをいただいたので。

鱈・ホタテ・キャベツ・椎茸・ブロッコリー・アスパラ・里芋・レンコン・パプリカ・マカロニ・ヤギミルクを鰹節の出汁と水で薄めて。
これで4回分。

もっと♪ コールだ。



そして、本日。
お散歩に出たら、思ったより暑くなってきた。
少し、ハァハァもしてきたので持参したヤギミルク(水に溶いたもの)をあげてみた。

これがまた、見たこと無い位よく飲んだ。

お散歩してぽてちん☆

明日の体重計がドキドキだ。